Flamingo

好きなことを好きな時に書きます

3/14 愛☆バ美肉ナイトクラブ in秋葉原

世はホワイトデーで湧き立つ3/14(木)、おたくの街秋葉原のライブハウスで、めちゃくちゃニッチなイベントが開催されていた……

前置き

「愛☆バ美肉ナイトクラブ」と言われても、一見何のイベントなのかさっぱり見当もつかないと思う。
バ美肉とはバーチャル美少女受肉の略で、男性が可愛い女の子のガワ(キャラクター)を被り、ボイスチェンジャーによって女子顔負けの愛らしい声へと変換し、バーチャル空間に爆誕することである。その多くがVtuberとして配信や動画で活動している。

そんなバ美肉の先駆者、魔王マグロナちゃんバ美肉の語感がかわいくないので変えたいらしいが、個人的にはばびにくとひらがなで書けばそれなりにかわいいのでは?と思っている)
そして、最推しである可憐な美少女(おじさん)兎鞠まりちゃんを筆頭に、だてんちゆあちゃん、オニャンコポンちゃんをゲストに呼び、秋葉原Twinboxでリアルタイムトークイベントを行う、それがバ美肉ナイトクラブである。

経緯

バ美肉おじさんに本格的にハマったのは今年に入ってからなので、新参も新参である。
ちなみに第一回のバ美肉ナイトクラブは昨年のハロウィンに渋谷で行われたらしい。

元々、のじゃおじ(バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん)が結構好きで、美少女のガワとおじさんの親和性の高さには惹かれるものがあった。(世の中の可愛いはだいたいおじさんが作っているので、当然といえば当然なのだが)

そこへ彗星の如く現れたバ美肉おじさんたち……。
特に驚いたのが声。皆とてもおじさんとは思えない可愛らしい声なんだ…。
個人的にマグロナちゃんの声はリアルな女子感があって良い。高すぎず低すぎず、喋り方もサバサバしてて好き。
まりちゃんの声はとにかく癒される。声のトーンは高い方なのに、耳にキンキン響かない心地よさ。
まりちゃんにハマりたてのときは、作業中も家事する時もご飯食べる時もお風呂入る時も入眠にもまりちゃんの動画を延々と観ていた。
ゆあちゃんは、中身のおじさんを全く感じさせない舌足らずな喋り方と幼女み溢れるボイスで溶けそうになる。泣いてる動画かわいそかわいかった。
オニャンコポンちゃんは頭身が低くてかわいい。三頭身くらいしかなくない?かわいい。
あとすぐ突拍子もない動きするし、すぐサワガニの話するから、最早出てきた瞬間とか喋り出した瞬間に笑ってしまうようになった。

話がめちゃくちゃ脱線した。愛☆バ美肉ナイトクラブの話をします。

開場

会場に到着したのが当初の開場時間だった17時。外に待機列が伸びていたので並ぶ。屈強な外国人セキュリティーが立っていてびびった(伏線)
物販は先にロビーで買えるシステム。結局開場したのは17時半過ぎくらい?
今回のイベント、機材周りとか大変だったみたいで全体的にめっちゃ押してましたね。
オールスタンディングだったし、お話会終わったの21時半くらいだったので足が辛かった。(参加者9割男性で、身長で負けるの分かってたから10センチヒールブーツで行ったらそれが牙を剥いた…)
プレボあるって告知されてたから、書いてきたお手紙いれました。差し入れ悩んでたんだけど、会場来てから、ひもきゅーにすればよかったかな!?って気付いた。

開演前のDJ SHARPNELさんよかったなあ〜〜ノリノリな曲だったけど、会場にぎゅうぎゅうにおたく詰められたので身動き取れず。運営さん、次回はもうちょい大きいハコでお願いします!🙇‍♂️💦

開演

そしてついにはじまるものの、ヒールの甲斐も虚しく、画面はほとんど見えない。出てきたバ美肉おじさんたちもみんな画面下方に映るから、全然見えない。前にいた写真撮る人たちのスマホの画面越しに観てた。
私は下手中央付近に居たんですが、それでこんな感じだと後方の人たちとかマジで全然見えなかったんじゃなかろうか。
でも声は届くし、リアルタイムでの掛け合いができるので、ライブ感は楽しめた。生まりちゃん、声の透明感がやばかったな…。
あとみみたろうさんのMC力すごい。溌剌とした声とトーク回しのうまさが素晴らしかった。安心して観れた。

以下トークの感想箇条書き
マグまりマグてぇてぇ……、高速で運転中あーん♡と、指までぱくり♡は完全にたすかる、ありがとうございました
・そこまでしといてまりちゃんとは遊びの関係と言い張るマグロナちゃんに草(そんなことしてて遊びの関係なの…!?って驚くゆあちゃんの反応に笑った)
・オニャンコポンちゃんを吸引するマグロナちゃん
・オニャンコポンちゃんのサワガニトークは草
・会場参加型企画のバ美肉検定やエッチコンロ女王選手権、たのしかった〜!ゆあちゃんがとんでもなくえっちだったので拍手👏しました。

お話会

そして一大イベントのお話会がはじまる…!(機材調整でかなり押しましたが…)
バ美肉ファン歴の短い私を今回のイベントに駆り立てた最大の理由こそ、このマグロナちゃん&まりちゃんとの一対一お話会なのでした。
これまで「接触なんてとんでもない!影から見守るだけで充分」タイプのおたくだったんだけど、バ美肉おじさんにハマってから、リプふぁぼくるとめちゃくちゃ嬉しいし、会えるなら会いたいし喋りたいしあわよくば認知されたい…!と思うようになりました。

屈強な外国人SPが剥がしのため両脇に配置され、このためか!と納得(伏線回収)
お話会はじまるまで、どこまで二人に自分の存在が届くのか(声だけなのか姿も届くのか)わかってなかったんだけど、お喋りスタート前にピースしてたら画面の向こうのマグロナちゃんもやってくれて、あっ見えてるんだ〜〜!!!メイクしておしゃれしてきてよかった〜〜!!!と思った(そこまで見えてないと思いますが…)
途中から定期的にスタッフさんが画面周囲にフレグランス撒いてくれるようになったの笑った。サービス精神〜〜!

制限時間は各1分なので、何を話すか決めてからいかなくちゃ…!と思うものの、いざイヤホンから声が聞こえてくると頭が真っ白になった。

以下うろ覚え会話

〜マグロナちゃんとのお喋り〜
わたし「こんばんはー」
🐟「こんばんは!ごめんな?いっぱい待たせちゃって…」(気遣いやさしすぎる、好き)
わたし「全然大丈夫です!!今日おしゃべりしたくてきました…(カスッカスの震え声)」
🐟「ほんとにー!?うれしい〜♡」
わたし「あの、麻婆豆腐の動画見て作ったよ!」
🐟「おー!余もあれ家で作ってるよ〜〜!またそのうち料理配信するからな〜〜」

マグロナちゃんが私をみて会話している事実に震えが止まらなかった。
マグロナちゃん仕草も喋り方もかわいい。好き。


〜まりちゃんとのお喋り〜
🐰「こんばんは〜!」
わたし「こんばんは〜か、かわいい…!(声カスッカス)」
🐰「女性の方に言ってもらえるとうれしいなー!もしかして(とまりが)推し?」
わたし「アッ、アッ、うん、うん…!(声にならない声)」
🐰「(反応が)限界おたくやぞ〜〜?」
わたし「(昇天しかける)アッあの、おてがみかいてきたのであとでよんでください…!」
🐰「ほんとかー!?差し入れ何か物くれるより、とまりはお手紙がいちばんうれしいな!」
わたし「(かわいいかわいいかわいい)じゃあまたかいてくるからね…!」
🐰「遅いから気をつけてかえるんだぞー!」
わたし「アッアッうん!(王子様かな…?)」

まりちゃん本当にやさしい。話を振ってくれるし、席を立つまで手を振り続けてくれる…待ち時間にはおたくたちの足を気遣うツイートをするなど、天使なのかもしれん。
てか接触イベント慣れてません!?実はアイドルなのかな!?!?!
マジで可愛すぎて可愛いしか言葉が出てこなかった。はー好き。帰り気を付けてとか王子様かよ…(?)


お土産に二人のイラストが印字されたチロルチョコをスタッフさんからもらい、私のバ美肉ナイトクラブは幕を閉じた…。

まとめ

環境に関しては改善点のあるイベントだったけど、ゲストも豪華だし、何よりお話会が最高過ぎたので大満足でした!!!
次回は物販にがっつりお金落とせるように手持ち多めで行きますので、次回開催のお知らせ待ってます!!!!!