Flamingo

好きなことを好きな時に書きます

"飴宮むに"が明日を生きる理由になってくれる

配信準備に戸惑う初々しさ、穏やかな声音、親しみやすい口調、ボタンの飾りをあしらった光沢のある艶やかな銀髪に、鮮やかな赤い瞳の、愛らしい少女の容姿……2019年6月28日、一人のVtuberが誕生した。

彼女の名前は「飴宮むに」
OPEN BETA所属の企業Vtuberだ。

twitter.com



キャラクターデザインは阿古わざき。
7/10に電撃文庫より発売の、石崎とも著『秋山野要は愛されている。』を担当したイラストレーターでもある。(敬称略)

twitter.com

秋山野要は愛されている。 (電撃文庫)

秋山野要は愛されている。 (電撃文庫)



正直なところ、Vtuber界隈は近年爆発的なブームが巻き起こり、キャラクターは既に飽和状態だ。数多のVtuberが生まれては消える、そんな厳しい世界である。

ゲームが好きで、歌を歌ったり、雑談したりする。
そんなどこにでもいるVtuberの飴宮むにが、他のVtuberと一線を画する部分は、彼女が「明日を生きる理由になりたい」と話すところだろう。
ツイッターにもさらっと書かれていたこのフレーズについては初配信でも触れており、そのくだりはとても印象に残っている。


www.youtube.com


「今日もがんばって生きた?」「明日もがんばって生きようね」
単語の重みとは裏腹なさらりとした彼女の言葉に、大袈裟でなく、救われる人も多いはずだ。
日々社会を生きる我々にとって、癒しや拠り所はなくてならないものだ。彼女がその役目に自ら名乗り出て、声を掛けてくれる。そんなオアシスのような場所がここに生まれたのだ。


そして、まだまだ発展途上の愛らしさを持つ新人Vtuberの成長を見守ることができる、という喜びもあるだろう。
デビューから応援していたVtuberが大きく羽ばたいていく様を見届ける、その感動はひとしおだ。


もしも今、生きがいを探している人がいたら、是非飴宮むにをお勧めしたい。
彼女の配信を覗けば、今日を生き抜いたあなたを優しく包み込むように褒め、きっと明日への活力を分けてくれるだろう。

もしかしたら、あなたの捜し求めていた生きがいは、ここにあるかもしれない。

www.youtube.com