Flamingo

好きなことを好きな時に書きます

兎鞠まりちゃんフレグランス レビューしてみました


君はもうバーチャル美少女受肉おじさんの香りを嗅いだか?


初っ端から"強い"フレーズですみません…しかし事実なので…。


バ美肉フレグランスとは、「装う」を総合的に研究・開発・発表するサークルことテクノコスプレ研究会さんが手掛けた、バ美肉おじさんたちのイメージフレグランスです。


先日私も参加した「愛☆バ美肉ナイトクラブ」のイベント物販が初出でした。

イベントの感想記事⤵︎
3/14 愛☆バ美肉ナイトクラブ in秋葉原 - Flamingo


イベントではマグロナちゃんと兎鞠まりちゃんの2種類のみの販売でしたが、その後BOOTH通販にて再販&追加であんずちゃん、オニャンコポンちゃんのフレグランスも販売されました!(現在は完売しております…続報を待て!)


フレグランス、イベントの日は手持ちが少なくて購入を見送ったのですが、その後お話会の際にスタッフさんが会場にサンプルを撒いてくれたのを嗅いで、あっ買えば良かった……と後悔しました。男性が大多数の会場なのに、瞬間的に女の子のメチャクチャいい匂いが広がった。
ですがイベントで嗅いだのがマグロナちゃんのやつなのかまりちゃんのやつなのか、はたまたミックスされていたのか、今となっては記憶も香りも薄れ、二度とあの香りを嗅ぐことはないのだろうか…と甘く切ない初恋の思い出(?)として胸に秘めていたところ、なんと先述した通りBOOTH通販で再び手にするチャンスが訪れたのです!!

今度こそチャンスを逃すまいと速攻でポチり、まだかまだかと待ちわびて、ようやく届きました〜〜!!

イェ〜〜イ!!!ドンドンぱふぱふ!!
今回は最推しである兎鞠まりちゃんのイメージフレグランスを購入いたしましたので、僭越ながらレビューさせていただきます。


第一印象は「甘くていい匂いだあ〜〜女の子の香りがするう〜〜」でした。
しかもこの甘さ、甘ったる過ぎないのが絶妙なバランスだなと思いました。
香水って強すぎると具合悪くなっちゃったりするじゃないですか。街中ですれ違ったり、電車で隣に座った人の香りがキツすぎるとつらくなりがち。
でもまりちゃんフレグランスは、そういうキツさがない。まさにまりちゃんのほわ〜んとした淡い見た目や声にぴったりだと感じました。


私のうっすい知識だと、たしか香水(※これはフレグランスなので、人体への使用はしないようお気をつけください)は、トップミドルラストと時間経過によって香りが変わるはずなので、嗅ぎ分けられるかな…?と思ってやってみました。


私の回答
トップ: バニラ
ミドル: ココナッツ
ラスト: なんか…車にぶら下がってる葉っぱの芳香剤の匂い(?)

正解
トップ:オレンジ・ストロベリー
ミドル:バニラ・イランイラン・ネロリ・ローズ
ベース(ラスト):ハニー・キャラメル・ムスク


……外れですね。
バーでバイトしてた時にワインのテイスティングで正反対のトンチンカンなこと言って、バーテンの先輩に苦笑いされた記憶を思い出しました。

まあ当てられなかったけど、甘くていい匂いでジェラピケ着てそうなふわふわ女の子の香りがするのは間違いないんです!!信じて!!!!

ところでイランイランやムスクってセクシーなイメージのある香りですけど、まりちゃんの可愛らしさの中に見え隠れする魔性さを表しているのかな!?ヒエーたまらん…


これまでまりちゃんのこと、画面を視覚で捉え、声を聴覚で感じることはできても、それ以上はどうしても近づけなかったわけですよ。悲しいことに私はバーチャルではないし、まりちゃんはリアルではないので…。
でもそこに、このフレグランスで香り(嗅覚)が加わって、まりちゃんとの距離がまたひとつ近づいたなあって思えるんです。
特に香りは日常のあらゆる場面に持ち運びができるので、配信観てない時でもまりちゃんのこと身近に感じられるのが良い。

アロマストーンや珪藻土コースターに香りをつけると長持ちしていいよ〜って言ってる方もいたので、試してみたいなと思ってます!
個人的にはぬいぐるみにつけるのいいな〜と思いました。ベッドでごろごろしながらスーハーキメたい。



テクノコスプレ研究会さんが掲げる「女の子ホムンクルス計画」には、"女の子をそのまま合成するのではなく、女の子の要素を分解し、その要素をひとつひとつ再現することによって、あたかも女の子がいるかのようなエクスペリエンスを与えることができる"とありましたが、すごく鋭い着眼点だなあ〜〜と思いました。
たしかに、理想の女の子を丸ごとつくるのはメチャクチャハードルが高そうだし大変だ。
要素ごとなら作業用BGMに声を聴く、香りだけを持ち運ぶ、などいろいろアレンジできる利点もありますしね。実際我々もそうした恩恵を受け、非常にQOLが上がっております。

また、開発にあたってのヒアリングが非常に丁寧で、身長体重年齢食生活(!?)等々、細かいところまで確認してくれているらしく、真剣にコンテンツに向き合って開発してくれたことが伝わってきて、一バ美肉おじさんファンとして非常に嬉しいな〜〜と思いました!
改めて、テクノコスプレ研究会さん、素敵なグッズをありがとうございます!!


実はひとつだけ後悔してることがあって、他のも買えば良かった…嗅ぎ比べたかった。
皆さんは後悔しないようにチャンスがきたら逃さず買いましょう。

フレグランス、このペースだとふつうに日常使いして無くなってしまいそうなので、もし、また機会があれば再販とかあれば嬉しいな〜〜と思います!

それから、あまっあまかつ魅惑的な香りなだてんちゆあちゃんのイメージフレグランス開発も待ってます。